News
Columns

【SDGs】初心者にこそ知ってほしい「楽しいガーデニングがSDGsにつながる」理由

■ガーデニングブーム到来!初心者に伝えたい SDGsにつながるガーデンづくり

2020年頃より、ガーデニングブームが再来しています。草花を育て愛でることが心身を癒やしてくれることを、再認識された方が多いのだと思います。ただガーデニングを楽しむことがSDGsにもつながる…ということは、まだご存じない方も多いのではないでしょうか。

■ガーデニングとSDGs、肥料選びも重要です

ガーデニングを始めたばかり、特に初心者の方が肥料を選ぶ場合、「なるべく簡単に育つ」ことを基準にされると思います。そうした観点で選ぶと「化学肥料」を手に取る方が多いかもしれません。一般的に、有機肥料は自然に優しいけれど植物を育てるのが難しいと思われているからでしょう。

おうちの一角で始めるガーデニングなんだから「化学肥料」を使っても「有機肥料」を使ってもSDGsには関係ないと思われるかもしれませんね。でも、今ある環境問題は、こうした小さな積み重ねの結果だと思うのです。せっかくなら、環境に優しい肥料を使って「自分が楽しいだけでなく、みんなに優しいガーデニング」をしたいと思いませんか?

だからといって、ガーデニングのハードルを上げるつもりはありません。なぜなら、私たちタクトが作る有機肥料は「誰でも簡単に育てられるうえ、自然のサイクルを整えることができる」ものだからです。まずはその事実を、多くの方に知っていただきたいと思っています。

▼タクトの製品を使ったガーデニングが、なぜSDGsにつながるのかは、こちらをご覧ください

>>なぜバイオゴールドを使うことがSDGsの取り組みにつながるのか

■初心者にもガーデニングをより楽しんでもらうため、情報発信中!

せっかく出会ったガーデニングについての情報を知ることで、よりガーデニングの楽しさや奥深さを感じていただきたい。そんな思いからさまざまな形で情報発信を行なっています。ぜひあなたのガーデニングライフにお役立てください。

情報発信その1「Instagramへの定期投稿」

・土作りQ&A:ガーデニングの基礎となる土作りを、実際にお寄せいただいた質問に答える形でわかりやすくご紹介。

・植物との暮らし豆知識:ガーデニングをするうえで知っておきたい、園芸の専門用語や育て方の解説を行なっています。

・コラム(毎週日曜日):SDGsにつながる植物との暮らしへの理解が深まるようなコラムを発信しています。

情報発信その2「インスタライブ配信」

「観葉植物の植え替え」や「専門書では教えてくれない梅雨や酷暑のガーデニング」など、時期に合わせたタイムリーな発信をライブという形でお届けします。草花本来の力を活かし育てる人が増えれば、それはSDGsで取り組むべき環境問題へのアプローチにもなります。バックナンバーをYouTubeでご覧いただくこともできます。

情報発信その3「Webコラム

これまで発信してきたコラムをまとめてご覧いただけるよう、Webサイトにまとめました。研究スタッフによる「土いじりが楽しくなる話」や「Q&A」など、ガーデニング初心者にも楽しめるコラムを掲載しています。

■ガーデニング初心者でも始められるSDGs

ガーデニングの楽しさを、一人でも多くの方に知っていただけることは、とてもうれしいことです。そしてせっかく出会ってくださった方に、タクトの製品を通じて行えるSDGsの取り組みについても知っていただければと思います。ぜひ、私たちが行なっている情報発信にもご注目くださいね。

バイオゴールドのSDGs
イオゴールドのSDGsをもっと知りたい方はこのバナークリックしてください
【SDGs】初心者にこそ伝えたい、楽しいガーデニングとSDGs|Biogold

コラム一覧へ戻る

ARCHIVE

 
Prosite

Prosite

業務用製品・サービスのご案内

FAQ

よくある質問

FAQ
Mail Magazine

Mail Magazine

バイオゴールドメルマガ登録

Contact

お問い合わせ

製品についてお気づきの点や、使い方についてのご質問、
環境にあった土作りについてなど、お気軽にお問い合わせください。


top