土壌改良・樹勢回復で30年《天然有機肥料バイオゴールド》株式会社タクト

お電話でのお問い合わせ 0276-40-1112

【お客様の声】土を変えたらこんなに変わった!私のガーデニングライフ

2020-07-31

 


皆さま、こんにちは。
いつもバイオゴールドのメールマガジンをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

ゲリラ豪雨・長雨・酷暑などの激しい気象の変化は、”弱り”の原因。
土がこれらの対策になること知っていますか!?

本日は【土を変えたらこんなに変わった!】という皆さまの声をご紹介してまいります。


▼お客様の声の前に、ぜひこちらもご覧ください▼
-------------------------------------------------------

バイオゴールドブランドブック「We are Biogold」より
【製法へのこだわり】本物の土


バイオゴールドが皆様にお届けする土は、職人たちが、その時々で変化する天然素材に気を配り、混ぜ合わせる力加減や時間を調整するなど、職人の経験と五感は必要不可欠です。植物に最良な生育をもたらす土であるためには、機械任せではなく人が関わり生産していく・・・

>>この話を詳しく見る(PDF)


-------------------------------------------------------



「バイオゴールドの土」または「バイオゴールドの土ストレスゼロ」をご使用されているお客様の声です。

※2020年5月~7月末実施のお客様アンケートより/168回答あったうちの一部を掲載させていただきます。



■ストレスゼロを使っています。バラの鉢替えが本当に楽になりました。鉢から抜いても土がだまになることもなく、日光乾燥も早く再利用しています。

■ゼロを利用しています。植物が生き生きとしだしたのは、もちろん素晴らしい事ですが、 通常の土とは色味も異なり、水あげのたびにおしゃれな街路を見ているかのように気分が上がります!

■見た目もきれいで、内容の整った土、値段に納得の土でした。

■花付きが良く大変満足しています。

■一年程前に室内での植物の土に初めて使用致しましたが、清潔感があり又水捌けも良くて気にいっております。安心して使っております。

■とても良いと思います。バラに使用していますが、夏場の乾燥がやや早いかなとは思いますが扱いやすくとても良いです。

■薔薇床は、これまでの薔薇用土から、順次、ストレスゼロに変えいます。通気性が良く、対病気予防にもかなり良いと思います。

■水やりのトラブルや水のやり過ぎによる病気になり難い。

■水はけもよく再利用もしやすいのでリピートしたい。

■高価なので、特に根詰まりが心配だったり水はけが必要な植物を中心に使っている。

■土がとても美しく、部屋に飾るのにも適していると思いました。バラの植え替えに土を捨てなくていいのが魅力です。

■バラ、オリーブなどが 見事に元気になった。

■ゼロは弱ったバラに使っています。成長ゆっくりですが復活します。

■ストレスゼロは土が硬くなることもなく、根腐れしにくいです。リサイクルもできてゴミにもならず、とても気に入っています。

■根の張りが良いし、植え替えがとても楽です。

■気持ちいいです。

■素人の私でも土のブレンドをする必要がなく土が固くならないので使いやすいです。水はけもよく細かい根っこまですごくよく張るので気に入っています。

■まさに万能の土。根張りが良くなり成長も早くなる。

■両方使用してみましたが、これからも使いたい土です。ストレスゼロのような土は今まで使用したことがありませんでした。特に気に入りました。

■ストレスゼロを使用しています。南向きのベランダなのですが建物の構造上、日が入る時間が限られており土がいつもジメジメとしており悩んでいました。花屋で相談したところ、ストレスゼロを勧められて使用したところ、しっかりと土が乾燥することでお花の育ちが格段に良くなりました。今ではすべての植物の鉢に使用しています。周りにも勧めているところです!

■ストレスゼロを使用しています。植え替えの時に土をほぼリユースできるので大変便利です。腐葉土と混ぜて使う場合もあります。

■植え替えもサラサラで楽に出来てとてもいいです。

■ストレスゼロ使用 植替えが楽。土の再利用が楽。空いた鉢を洗うのが楽。とにかく楽でもう普通の土には戻れないです。

■どちらも使用したことがあり、現在は「ストレスゼロ」を使っています。ゴミ問題で土を回収されなくなったので繰り返し使えるストレスゼロは助かりますし、ベランダでの植物の育成にはとてもあっているように思います。

■水捌けがすごくよく心配したが、かえって それがとても 良いように思う。

■今年初めて使用を開始。水捌けがとても良いのに、保水性も悪くないところが驚いた。何より、コンクリートに囲まれているので、土を気軽に捨てられないため、繰り返し使えるところが気に入った。


ーーーーーーーー
■お客様の声をまとめてみると…
ーーーーーーーー

「バイオゴールドの土」や「バイオゴールドの土ストレスゼロ」は、

●根の張りが良い・植えた植物が元気になる
●植え替えが楽
●繰り返し使え、ゴミとして捨てなくてすむ
●サラサラとしていて気持ちが良い
●水はけがよく、根腐れもしない

こんなところが、皆さまが評価してくださっていることのようです。


ーーーーーーーーーーー
R&Dセンター解説
「水はけがよすぎるのでは?早く乾きすぎるのでは?」
ーーーーーーーーーーー


お客様のお声の中には、
「水はけがよすぎるのでは?」「早く乾きすぎるのでは?」という声もあります。

高評価をいただいている一方で、このようなお声もあるのは何ででしょうか?

バイオゴールドのR&Dセンターの研究スタッフ南田に聞いてみました▼

[南田解説]


「バイオゴールドの土」や「バイオゴールドの土ストレスゼロ」(以下ストレスゼロ)は、鉢やプランター栽培での理想的な土の物理性を整えた"団粒構造設計"でデザインされています。

"団粒構造の土"とは、大小の土の粒がくっつき団子状の塊が集まった状態の土のこと。自然の中では植物の根や微生物の働きにより長い時間をかけつくられますが、バイオゴールドは土の原料や生産工程を工夫することで、より粒のしっかりした団粒構造設計を実現しています。

この団粒構造がしっかりできていると、水がサーっと抜けます。これにより、団粒と団粒の間の大きな隙間を水が勢いよく抜け、その隙間に新鮮な空気をたっぷりと鉢内に引き込むことができます。

そして、団粒と団粒の間に大きな隙間がある一方、土のひと粒ひと粒は微細な穴が無数に空いた多孔質。そのたくさんの微細な穴によって、根に必要な水が十分に保持されます。

つまり「バイオゴールドの土」も「ストレスゼロ」も、一見相反するように聞こえるかもしれませんが、水持ちもよく・水はけも良い土となっています。 表面近くの乾きは早いように見えるかもしれませんが、土の中の水分はしっかり保っていますので、ご安心ください。

また、新鮮な空気を引き込むことは、植物の根の生育にもっとも大切な"呼吸ができること”をスムーズにさせ、根がたくさん張ることにつながっています。 水はけが悪い土で根腐れが多いのは、根が呼吸することができず窒息してしまっている状態ということがよくあるパターン。

また、土の中がいつも水分の多い状態だと根は健やかに伸びることができません。 「バイオゴールドの土」も「ストレスゼロ」も、土内に新鮮な酸素が確保されている分、細根や根毛の発達にすぐれさせる効果があります。そして根の量が多くなればなるほど、水分の吸収量も増え、土の乾きが早くなるように感じられるのです。

もし、しばらく使っていて「最近乾きが早くなったなぁ」と感じられるようでしたら、鉢の中にしっかりと根を張り巡らせた結果ということが多いと思います。


【関連製品】
雑木林の中にあるようなフカフカな土 バイオゴールドの土
ゲリラ豪雨・長雨・酷暑に負けない土 バイオゴールドの土ストレスゼロ


---------------
編集後記
---------------

今回のお客様のお声はいかがでしたか?

バイオゴールドではサービス向上のためのアンケートを定期的に実施しています。アンケート内で多くよせられる質問や興味深いお声がありましたら、メルマガコラムのテーマにさせていただきます。

>>お客様アンケートはこちら
※Googleフォームを利用しています。個人情報の取り扱いは、弊社プライバシーポリシーをご覧ください。


◆◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆

メルマガコラムは、バイオゴールドのメールマガジンで更新情報をお知らせします。まだご登録をされていない方は、こちらから▼

>>バイオゴールドのメールマガジンご登録ページ

◆◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆◆​◆


※この記事は2020年7月31日現在の情報をもとにしています
※外部サイトへのリンクが切れている場合がございます。ご了承ください。